![]()
ロードランナー (ハドソン)
誰もが一度は興じた事のあるであろう「ロードランナー」です。
このゲームのジャンルは何になるんでしょうか?
この当時、「EDIT MODE」は斬新だった覚えがあります。この画面から全ては始まります。
面がドンドン進むと「セレクトボタン」を押す事により、
クリア済みの面に戻れました。これが「1面」です。(キャプチャの問題上2分割になりました。)
恐らく、この当時横2画面スクロールも珍しかったのでは?
今となっては簡単ですが、当時は変則ルール(?)に悩まされた・・・主人公の目的は落ちている”金塊”を全て拾う事。
(決して、敵を倒す事では無い)
最後の”金塊”を拾ったと同時に上部に続くハシゴが出現します。
そしてそのハシゴを登れば、左の画面の様に面クリアです。これが「EDIT MODE」の画面です。
左の画面が「EDIT」中の状態。主人公のキャラは熊のヌイグルミの様。
右が実際にプレイする画面。こんな簡単に自作の面が出来るなんて!!
当時、この「EDIT」画面のデータをテープに録音して保存していました。